シャコバサボテンの花が落ちるのはなぜ?

雑学

※この記事にはプロモーションが含まれています。

※この記事にはプロモーションが含まれています。

キレイに咲いたシャコバサボテンの花が落ちてしまうのはなぜでしょうか。
原因と対策が分かれば花を長く楽しむことができます。

シャコバサボテンの花が落ちるのはなぜですか?

シャコバサボテンの花が落ちる原因はいくつかあります。一つは、蕾が形成される前に過剰な水や肥料を与えることで、蕾が形成されずに落ちてしまうことがあります。

また、成長が停止していることが花芽をつける条件となるため、温度や光量が不十分な環境下では花芽が形成されないことがあります。

さらに、蕾が開花する前に過剰な水や肥料を与えると、蕾が傷つき、落ちてしまうことがあります。花が落ちてしまった場合は、原因を調べ、適切な管理方法を行うことが大切です。

過剰な水や肥料を与えない、十分な光量や温度を確保するなど、環境を整えることが必要です。また、蕾が形成された後には、蕾を傷つけないように注意しながら管理することも大切です。

シャコバサボテンに適した置き場所はどこ?

シャコバサボテンに適した置き場所は、屋内でも屋外でも可能ですが、その条件は異なります。

屋内で育てる場合は、直射日光が当たらない半日陰が適しています。また、夏場の高温多湿には注意が必要で、エアコンの風が直接当たらない場所や、風通しがよく、涼しい場所が良いでしょう。風水的には、室内に置くことは凶とされていますが、室内でも置ける場所としては、窓から離れた壁際などが良いとされています。

一方、屋外で育てる場合は、直射日光に当たる場所が適しています。4月から10月までは屋外で育てることができ、真夏の直射日光が当たらない半日陰で管理すると良いです。また、雨風には弱いため、風雨の当たらない場所が適しています。

シャコバサボテンの植え替えについても、土壌が不足しているため、通気性が悪くなりやすいため、1年に1回程度の植え替えが必要です。

シャコバサボテンの水やりのポイントは?

シャコバサボテンの水やりのポイントは、生育期と休眠期で水やりの方法を変えることです。生育期は3月~9月で、表面の土が乾いたら水やりをします。ジョウロで根本に水を与える灌水で、底から水が上がってくるまでたっぷりと与えます。また、肥料を与える場合は、水やりの前に与えるとよいでしょう。

一方、休眠期は10月~翌年2月で、水やりは控えめにします。表面の土が完全に乾いたら、根元に水を与えます。ただし、冬場は室内で管理する場合、室温が高くなりすぎると休眠期が乱れる恐れがあるため、注意が必要です。

シャコバサボテンに適した肥料は?

シャコバサボテンにとって、適切な肥料は何でしょうか?肥料は、植物の成長や花の開花に欠かせない要素です。シャコバサボテンの成長に必要な栄養素は、窒素、リン、カリウムです。肥料の与え方については、肥料のタイプによって異なります。

シャコバサボテンを綺麗に咲かせるためには、与える肥料にも工夫が必要です。シャコバサボテンは、春から秋にかけて肥料を与え、冬は休眠期なので与えなくてもよいです。与える量については、適量を守るようにしてください。肥料の与え過ぎは、花芽をつけにくくしたり、枯死する原因になることもあります。

シャコバサボテンは、病気や害虫の心配が少ない植物ですが、ジメッとした環境になると、ナメクジやケムシが発生することがあります。病気や害虫に対しては、予防が大切です。十分な日光と風通しを確保することで、病気や害虫の発生を防ぐことができます。また、発生した場合は、早めに対処するようにしましょう。

まとめ

せっかく咲いたシャコバサボテンの花が落ちてしまうのは、蕾が形成される前に過剰な肥料や水を与えてしまうことが主な原因です。また、温度や光量も関係しています。

水や肥料を与えるタイミングに注意して、シャコバサボテンを長く楽しめるようにしましょう。

error:右クリックはできません。