パンダは人間に懐くのか?その真相に迫る

雑学

※この記事にはプロモーションが含まれています。

※この記事にはプロモーションが含まれています。

かわいい、愛らしいといえば、パンダを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。しかし、その愛くるしさが人間に懐くかどうかは、実は謎が多いところ。この記事では、パンダが本当に人間に懐くのか、その真相に迫ります。

パンダは人間になつくのか?

パンダは一般的に人懐っこい動物とは言えません。野生のパンダは基本的に人間から距離を置き、恐れていることが多いです。

また、パンダはクマ科の動物であり、本気で激高すれば人間を襲うこともあり得ます。一方で、飼育下のパンダは飼育員との関係が深く、親しみを持って接してくれることがあるようです。

ただし、飼育員がいない場合やストレスがある場合には攻撃的な行動をとることもあるため、注意が必要です。

一方、ジャイアントパンダは世界中で広く愛されている動物であり、その生息地である中国南西部の山林を守るための取り組みが行われています。

ジャイアントパンダは絶滅危惧種に指定されており、その生息数はおよそ1,800頭あまりとなっています。生息数を増やすための保護活動が続けられており、パンダと人間が共存できる社会の実現を目指しています。

パンダの性格

パンダは一般的におとなしいイメージがありますが、実際の性格についてはいくつかの要素が報告されています。

まず、パンダは基本的に温厚な性格であり、攻撃的な行動を取ることは少ないとされています。ただし、飼育下での環境やストレスによって攻撃的になることがあるとされています。また、性格には個体差があり、飼育員などとの関係性によっても影響を受けることが報告されています。

また、パンダは食事に時間をかけることが多く、一日の14時間以上を食事に費やすことが知られています。食べる量も大きく、体重の約40%にあたる12~38kgを一日で摂取することがあるそうです。

さらに、相貌心理学の第一人者である佐藤ブゾン貴子さんによると、パンダの顔には人が心地よさを感じる要素が多く含まれているとされています。 一般的に、パンダの目や耳、丸くて愛らしい印象を与える体形などが、その性格や人気につながっているのかもしれません。

パンダが人懐っこい理由

パンダが人懐っこい理由については明確な研究結果があるわけではないようです。実際には、パンダは野生下では人見知りをする傾向があります。

ただし、パンダは動物園などで人間と接している環境で育つことが多く、人間に慣れ親しんでいるため、一般的に人間に対して攻撃的ではないとされています。

また、パンダの表情が人間に似ているという特徴があることから、人間に親しみやすいと感じる人もいるようです。

パンダが飼育員にしがみつくのはなぜ?

パンダが飼育員にしがみつくのは、甘えん坊な性格の表れであるとされています。パンダは遊んで欲しくて飼育員の足に何度もしがみついたり、離れなかったりする動画がよく見られます。

パンダが前足を内股にして歩くのは、木に登る際に有利だからだです。また、パンダは木登りが好きで、動物園でも木登りをすることがあります。

前足を内股にして歩くことが、木登りに有利なため、木登りが好きなパンダがしがみつくこともあるかもしれません。

パンダが人間を襲うことがあるか?

パンダが人間を襲うことは非常にまれであり、ほとんどの場合は人間に危害を加えることはありません。一方、人間がパンダを襲うことは報告されています。

例えば、中国北西部の甘粛省で、野生のジャイアントパンダに襲われたとして地元当局を訴えた男性がいたという報道があります。

まとめ

パンダが人懐っこいかどうかについては明確な研究結果があるわけではないようです。実際には、パンダは野生下では人見知りをする傾向があります。

ただし、パンダは動物園などで人間と接している環境で育つことが多く、人間に慣れ親しんでいるため、一般的に人間に対して攻撃的ではないとされています。

また、パンダの表情が人間に似ているという特徴があることから、人間に親しみやすいと感じる人もいるようです。

error:右クリックはできません。