一目千本桜の見ごろはいつ?屋台は出るの?子連れで行くには?

旅行・観光

春の花といえば「さくら」と連想される方も多いのではないでしょうか?

日本人はさくらが好きですよね。

わたしも例外なく、さくらもお花見も大好きです。

日本全国に綺麗な桜並木をみることができる観光名所はたくさんあると思いますが、今回は「公益財団法人 日本さくらの会」が選定する「さくらの名所100選」にも選ばれた有名な桜の名所、白石川堤・船岡城址公園「一目千本桜(ひとめせんぼんざくら)」をご紹介したいと思います。

一目千本桜はどこにある名所?

船岡城址公園の桜

毎年さくらの季節がやってくるとソワソワしちゃうという方。

わたしの体験と経験を参考にしていただき今年は少し足を延ばして、旅行気分で「お花見お出かけ」を検討してみてはいかがですか?

今回ご紹介する場所は、白石川堤・船岡城址公園(宮城県柴田郡柴田町)です。

総延長約8kmの白石川堤一目千本桜は、地元ではたいへん有名です。

昔、サザエさんのオープニングでアニメになったこともあります。

一目千本桜のアクセス

<アクセス>
・JR仙台駅から東北本線船岡駅まで約32分
・仙台から国道4号線を車で約40分
・東北自動車道村田I.Cより、車で約20分

一目千本桜を見るなら電車がおすすめ

遠方からお越しになる方におすすめなのは電車です。

じつはJR東日本東北本線船岡~大河原間沿線には上記でもお伝えした一目千本桜があります。

車窓から桜並木を楽しむことが出来るのですが、この時期は期間限定で一部の列車が速度を下げて運転してくれるんです。

JRさんの粋な計らい!

区間は船岡~大河原間で10時~15時台の電車は上下線とも実施してくれます。

船岡駅で下車し、そこから15分くらい歩けばお祭りを開催している船岡城址公園に行けますし、白石川堤を散策するなら徒歩5分程で行けます。

船岡駅の案内板

また、お祭り開催期間中は船岡駅に、町の職員の方やボランティアの方が観光案内をしてくれています。

わからないことがあれば親切に対応してくれるので、声をかけてみてください。

一目千本桜に子連れで行くには?

子連れで行くときは電車だとなにかと大変ですよね。

そんな場合は車でも大丈夫です。

駐車場が用意されています。

ただ、お祭り開催期間中は有料になります。

しかも通常なら公園の上の方まで車で上がることが出来るのですが一般車両(バスや障がい者利用車両は除く)は公園の下の敷地周辺が一般駐車場になります。

公園までは少し登っていかなくてはならないので抱っこひもベビーカー必須です。

それでも登っていくまでの間にもさくらの木はもちろん、春の花々が植えてあるのでそこも楽しみながら行きましょう!

ちなみに…

渋滞、それなりにします。

田舎の旧国道です。

特に土日は少しの渋滞を覚悟して来てくださいね。

スポンサーリンク

一目千本桜の見ごろは?

 

毎年4月上旬から中旬にかけて「しばた桜まつり」を開催しています。

開花の状況によって日程は前後しますが4月の2週目くらいまでに行ければ十分見ごたえのあるさくらを鑑賞することが出来るでしょう。

一目千本桜には屋台が出るの?

会場となる「船岡城址公園」の三ノ丸跡(広場)では屋台が出ていてスタンダードな屋台メニュー(焼鳥・たこ焼き・焼きそばなど)が楽しめます。

ただ、ベンチや椅子などの用意は多くはなかったので小さな敷物を用意して行ったほうがいいかもしれません。

わたしは超・近所に住んでいたので屋台メニューを買い占めて自宅に持ち帰って楽しんでいました。

花より団子、バンザイ!

お祭り開催中はいろんなイベントも開催されます。

スケジュールは町や観光物産協会のホームページなどを参考になさってくださいね。

一目千本桜の特徴とおすすめポイントは?

とにかく白石川堤の総延長約8kmにも及ぶ桜並木が本当に綺麗です。

船岡城址公園のある山もピンク色に染まり綺麗です。

そしてなんと山頂に観音様がいらっしゃいます。もちろん、綺麗です。

「船岡平和観音像」と言うそうです。

柴田町のシンボルともいえるでしょう。

桜の中にひょっこり見える観音様は可愛らしくも見えますよ。

また、平成27年には「しばた千桜橋(せんおうきょう)」が開通しました。

「しばた千桜橋」とは船岡城址公園からJR東北本線の線路の上を通って、土手沿いに行くことが出来る橋です。

建設当初この橋を渡った時は「本当に人、来るの?これ。」と懸念した地元民の一人でしたが、開通後はたくさんの観光客が毎年来てくれるようになりました。

特に桜の時期は混雑するほどの賑わいです。

電車好き(撮り鉄)さんにも大変人気なスポットになっているようです。

日中は大変混雑するようなのでおすすめは夕方です。

期間中はライトアップもされるので夜桜を楽しむのもまたいいですよ♪

「しばた桜まつり」の詳しい情報は?

詳しい情報はこちらです。
柴田町役場 商工観光課

「しばた桜まつり」開催期間中のイベント情報などはもちろん、桜の開花状況などもこまめに更新してくれているのでお出かけ前にちょっと情報収集しておくのもいいかと思います。

まとめ

いかがでしょうか?

船岡城址公園は「さくら名所100選」の一目千本桜を見ながらお花見を楽しむことができる観光スポットです。

お花見の時期はどこに行っても混雑して疲れてしまう印象ではあるかもしれませんが、せっかくなら森林浴などを楽しみながら自然と触れ合うのもやはり四季がある日本ならではの風習「お花見」の醍醐味ではないでしょうか?

・宮城県柴田郡柴田町にある白石川堤・船岡城址公園は「一目千本桜(ひとめせんぼんざくら)」を楽しむことができます
・4月上旬から中旬が見ごろで、期間中はお祭りを開催しており賑わう
・アクセスも比較的よく電車でも車でも行く事ができる
・船岡城址公園にはさくらのほかにも多数の花々があり観音様もいる!
・散策コースも整備されておりウォーキングがてらお花見が楽しめる
・町や観光協会のホームページが多数あり開花状況などを事前にチェックすることができる

わたしの場合、船岡城址公園は「近所の公園」だったので子供が小さい頃などはお散歩がてらよく訪れていました。

お花見の時期もさくらが咲き乱れ大変綺麗で活気もありいいのですが、年間通してたくさんの種類の花々が植えてある公園なのでどの時期に訪れても楽しめると思います。

興味がわいたら、ぜひ一度足を運んでみてくださいね。

スポンサーリンク