秩父神社だけにある水占いは恋愛成就祈願の女性に大人気!!

旅行・観光

秩父神社は、埼玉県にあり、創建されたのが紀元前87年と言われているほど、歴史ある神社です。

秩父神社は、寳登山神社、三峯神社と並ぶ秩父三社のうちのひとつと言われ、毎年多くの参拝客が訪れるスポットです。

今回はそんな秩父神社についてお話します。

秩父神社にはどんなご利益があるの?

 

秩父神社

秩父神社は学問の神様がいると言われており、学業成就と合格祈願にご利益があると言われています。

受験シーズンには、多くの受験生やその家族たちがご利益を求めて参拝しに訪れます。

他にも、恋愛成就や子孫繁栄にもご利益があると言われています。

その証拠に、ハート形の絵馬があり、恋愛成就の願いを書き綴る人が沢山います。

秩父神社へのアクセス方法は?

〒368-0041埼玉県秩父市番場町1-3

電車でのアクセス方法は、秩父鉄道の「秩父駅」から徒歩3分ほどの非常にアクセスしやすい場所にあります。

都心からのアクセスだと、西武池袋駅より全席指定の特急レッドアロー号に乗車すると、乗り換えなしで、約80分で「西武秩父駅」に着き、徒歩約20分で秩父神社に着きます。

車でのアクセスは、関越自動車道に乗り花園ICで降り国道140号線を秩父・三峰方面へ行きます。

詳しくは秩父神社の公式HPをご覧ください。 >>秩父神社 交通案内

秩父神社の駐車場は?

秩父神社には無料の駐車場があります。

しかし30台ほどのスペースで、土日や祝日などは午前中の早い時間帯で満車になってしまうことがほとんどです。

近くに有料のコインパーキングもあります。

秩父鉄道の秩父駅前には60台ほどが駐車できる秩父駅前駐車場があるので、併せてご利用ください。

スポンサーリンク

秩父神社で有名な占いとは?

水占い

秩父神社の境内には小川が流れています。その小川は秩父神社の御神体山である武甲山の伏流水です。

その流水にひたして行う占いで「水占みくじ」と言います。

巻物のような紙を一つ選びます。

その紙には何も書かれていませんが、流水に浸すことによって、文字が浮き出てくる仕組みになっています。

この「水占いみくじ」は秩父神社にしか無いので、非常に珍しく、皆さん挑戦しています。

特に、恋愛成就にご利益があるおみくじだと言われていて、若い女性たちには大人気です!

秩父神社の御朱印とは?

御朱印とは、神社に参拝した証として頂くもので、その神社ごとに違う為、御朱印を集める人も多くいます。

秩父神社の御朱印には「秩父宮家ゆかりの社」と押印もされます。

秩父神社の御朱印は、授与所で初穂料300円で頂くことが出来ます。

御朱印帳も秩父神社オリジナルのものがあるので、ここから御朱印集めを始めることも出来ます!

また、12月1日から6日までは例大祭用の特別な御朱印をいただくことができます。

この期間は特別に御朱印帳への御朱印ではなく紙へ御朱印されたものになります。

秩父神社の営業時間は?

神門開門5時~20時(冬期6時~)
御朱印の受付時間:9時~16時半

まとめ

秩父には秩父神社以外にも様々な有名なパワースポットと呼ばれる神社がありますが、秩父神社はその中でも特に、強いエネルギーを持ちながらも穏やかで柔らかい気が、訪れる人に落ち着きや癒しを与えてくれるといわれています。

初詣の時期には、境内から溢れ出るほど人々が集まります。

それほどご利益があると言われ、思われている神社ということですね!

様々なご利益があると言われている為、おひとりでも、家族や恋人、友達と一緒にでも足を運びたい神社ですね。

また、秩父では、季節ごとに、有名なお祭りや花火大会の開催もある為、それらに合わせて行ってみるのも良いですね!

そして秩父は、自然豊かで今注目のレジャースポットのひとつでもあるので、是非、ドライブ感覚で遊びに来てみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク