かすみ草に似た花の正体は?

雑学

お花屋さんで花束を頼むと、大振りのメインの花以外に、彩で添えてくれる小さな花が必ずありますよね。

小さな花の代表といえばカスミソウですが、たまに名前の分からないカスミソウのような小さな可愛らしい花が包まれています。

その花の正体は一体なんなのでしょうか?

そこで今回は、カスミソウに似た花の種類についてお話します。

かすみ草みたいな花でピンク色をした花はなに?

アスチルベ

アスチルベ

しゅっと伸びた穂の先に、ピンクや赤の花を咲かせる植物です。

日陰に強く、雨にあたっても強いことから育てやすい植物であり、花壇に植えても可愛らしいです。

花言葉:『恋の訪れ』『自由』『繊細』『控えめ』

ジプシー ディープローズ

カスミソウの一種で、ピンク色のカスミソウが咲きます。

1年中育てることが可能ですが、特に寒さに強い植物です。

花言葉:『感激』『切なる願い』

他にも、「染めカスミ」と言って、白のカスミソウをスプレーで様々な色に染めて販売されているカスミソウもあります。

かすみ草に似た花で白色をした花はなに?

すずらん

すずらん

あたたかくなってくると、春を告げるかのように鈴のような小さくて白い花を咲かせます。

昔、聖母マリアの花とも言われていました。

花言葉:『純粋』『純潔』

スイートアリッサム

スイートアリッサム

草丈が低く、茎がカーペット状に地面を這って生長する多年草です。

真夏と真冬以外は小さな白い花がまとまって沢山咲き乱れます。

花の香りも人気が高いです!

花言葉:『優美』

マーガレット

マーガレット

カスミソウよりもサイズは少し大きいですが、花が沢山集まると可愛らしいです!

恋占いの花としても世界的に有名です。

花言葉:『恋占い』『真実の愛』『信頼』

イベリス

イベリス

砂糖菓子のような繊細な見た目がとても可愛らしいです!

草丈も10cm~40cmと、様々な種類があるので、様々なシーンに活用出来ます。

花言葉:『心をひきつける』『初恋の想い出』『甘い誘惑』

ゼラニウム

ゼラニウム

甘い香りが女性に大人気の花です。虫が嫌う香りの花なので、虫よけとして窓辺に置いておくのも良いと思います。

花言葉:『偽り』『詭計』『尊敬』『信頼』

ミニ薔薇

ミニ薔薇

薔薇の可憐さはそのまま、サイズを小さくした植物です。

白くて小さな薔薇は珍しく、派手になりすぎないので、女性へのプレゼントなどには最適ですよ!

花言葉:『無意識の美』『果てしなき愛』『特別の功績』

スポンサーリンク

かすみ草に似た雑草はなに?

ヒメジオン

白い花がパッと映える、姿形がとても可愛らしい雑草です。

ただ、1株に40,000個以上の種を作り、どんどん広がっていくほど強い繁殖力を持っています。

その繁殖力ゆえに、ほかの植物の生長を妨げる心配があり、共存するのは難しいと言われています。

庭やプランターでみかけたときは、もともと育てていた草花のことを考えて、取り除くのが良いでしょう。

ツメ草

小さな白色の花がつき、1つの葉腋に対して1つの花芽をつけるため、花の数は多めです。

集まると可愛らしいのですが、触ると少しべたつきがあるので気を付けて下さい。

ハキダメ菊

庭などにもよく生えてくる雑草です。

夏から秋にかけて、白い花びらをつけた花が咲きます。

・・・・・・・・・・・

「雑草」と聞くと、厄介なイメージがありますが、ガーデニングにおいて邪魔になる厄介な雑草もあれば、綺麗な花を咲かせてくれる雑草もあります。

除去が必要なものはきちんと除去して、そのままでも問題の無い綺麗な雑草は、是非、その姿形を楽しんでみてください♪

まとめ

カスミソウに似た花は沢山ありますが、それぞれにきちんと名前があって特性も違って、花に込められた思いも違います。

どうしても見た目で判断しがちですが、選ぶ時は、花の特徴や込められた思いにまで気を遣って選ぶことが出来ると良いですね♪

スポンサーリンク