愛媛に春を呼ぶ!道後温泉まつりの見どころや楽しみ方をご紹介!

イベント

「道後の春を告げる祭り」と言われている道後温泉まつり。

道後温泉本館や周辺の商店街などで様々なイベントが開催されて盛り上がります!

今回はそんな道後温泉まつりについてお話します。

道後温泉まつりの日程は?

毎年、3月19日~21日に開催されます。

道後温泉まつりでは、どんなことをするの?

道後温泉まつりは、毎年決まった流れでイベントが開催されます。

その中でも注目すべきイベントを紹介します!

女神輿かきくらべ

一般的には、お神輿を担ぐのは男性ですが、この祭りでは女性が担ぎます!

女性らしくおしとやかに上品に担ぐのか…?と思いきや…

毎年、男性顔負けなほどの迫力でお神輿を担ぎながら温泉街を練り歩きます。

女性がお神輿を担ぐ姿は、本当にカッコ良いです!!

プロジェクションマッピング

道後温泉駅の駅舎にプロジェクションマッピングを投影します。

3000年もの歴史を持つと言われる温泉街で、最新技術のプロジェクションマッピングを見ることが出来るので、新旧の融合がどんな幻想的な景色を見せてくれるのか、楽しみですよね。

道後温泉まつりの見どころは?

上記でもイベントの見どころを紹介しましたが、他にも見どころは沢山あります!

道後温泉はなんといっても日本最古の温泉と言われているほど、歴史ある温泉なので、是非、そのお湯を堪能してください!

道後温泉本館

道後温泉本館

明治27年に建築された三層楼のどっしりしたもので、平成6年12月国の重要文化財に指定されました。外観を見るだけでも、その優美な佇まいに感動すること間違いなしです!

日帰り入浴と足湯もありますので、入浴までは…という方も、是非、足湯だけでも利用してみてください。

>>道後温泉周辺のホテル旅館情報

道後温泉ならではの「食」も是非楽しんでください!

お祭りを楽しみながら食べ歩き出来るグルメを紹介します。

谷本蒲鉾店 道後店

創業100年の老舗で、「じゃこカツ」と「じゃこ天」がおすすめです!

近海で捕れたホタルジャコを骨ごと摺りつぶして、注文が入ってから揚げるので、アツアツを食べることができます!

冷めても美味しいので、お土産にも最適です!

えひめ果実倶楽部みかんの木 ハイカラ通り店

地方に来たら食べたいのが、ソフトクリームですよね!

ここは、地元愛媛産のみかんを使用したフレッシュな100%オレンジジュースやジェラートが楽しめるお店です。

白鷺堂

昔ながらの和菓子屋さんで、種類が豊富にありますが、中でも、夏目漱石にちなんだ「坊ちゃんだんご」は、バラ売りもしているので食べ歩きにぴったり!

添加物を使わず、自然な甘さの3色の餡が牛皮を包んでいて、もちもちです!

みつわのコロッケ

商店街といったら…やっぱりコロッケですよね!

その場で揚げたてを食べることが出来るので、是非、ご賞味あれ!

スポンサーリンク

道後温泉まつりへのアクセス方法は?


住所:愛媛県松山市道後湯之町6-8
電話番号:089-943-8342 (道後温泉旅館協同組合)

【車】
・松山ICより車で約20分
・JR「松山駅」より車で約15分
【電車】
・いよてつ「道後温泉駅」より徒歩約5分

道後温泉まつりの駐車場は?

祭り専用の臨時駐車場などは設けられないので、近くの有料駐車場を利用してください。

まとめ

道後温泉は、普段から人気の高い温泉街ですので、その街並みは一見する価値はあります。

そこが更に祭り期間になると、一段と盛り上がる様子は、是非、体感したいですね!

個人的には、道後温泉駅でのプロジェクションマッピングが気になります!

歴史ある駅舎に投影される、色とりどりのプロジェクションマッピングは、幻想的なこと間違いなしですよね!

是非、春の訪れを感じに、道後温泉まつり、足を運んでみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク