夏休みの過ごし方4選~学生必見!お金のかからない方法とは?~

季節の話題

学生にとって天国ともいえる、自由な時間が手に入る夏休み。

普段は遊べない友達とゆっくり遊んだり、遠出したりと、予定が詰まっている方も多いのではないでしょうか?

しかしなかには「お金がなくて何もできないよ!」と悲鳴をあげる方も。

そんな方でも大丈夫!今回はお金がなくても楽しめる、夏休みの過ごし方を4つ紹介していきたいと思います。

お金をかけずに知識を得よう!図書館に入り浸る(予算:0円)

若者の読書離れが深刻化する今だからこそ、図書館で本を読むのはどうでしょうか。

各地域の図書館は、その多くが利用無料です。

大学生でしたら、大学の付属図書館でもよいでしょう。

特に1人暮らしの学生さんは、暑い夏は電気代が気になりますよね。

図書館に行くことで、電気代をかけずにエアコンの効いた空間で1日過ごすことができます。

「えー、でも小説とか興味ないよ」という方は、資格関連の参考書を読むのもおすすめ。

夏休み明けに〇〇の資格をとるぞ!と目標を定めて勉強すれば、スキルアップにもつながります。

夏休みならでは!青春18きっぷを使って旅に出る(予算:2370円/1日~)

完全にお金がかからないわけではありませんが、青春18きっぷを買ってみるのもおすすめです。

青春18きっぷとは、JRが毎年季節ごとに販売しているきっぷのことです。

この切符、何がすごいかというと、1枚の切符で5回まで、1日乗り放題券として使うことができるのです!

乗れる電車はJRの普通・快速列車と一部フェリーのため、新幹線や特急には乗れません。

とはいえ1日あたり2370円で乗り放題というのはかなり魅力的ではないでしょうか。

1人で5日間使っても良いですし、友達とシェアしてもいいので自由度はかなり高いです。

ちなみに東京からだと、日帰りで熱海や日光にいくことができます。

5人グループで旅行の場合、1人2370円で交通費が済むので、そのぶんお金を浮かせることができますね!

時間はかかりますが名古屋までいくことも可能なので、お金はないけど時間はあり、かつ旅行に行きたい人にはぴったりです。

見たかった映画を一気見!VODに登録(予算:0円~)

映画って映画館でみると高いですし、DVDを借りると返すのが面倒ですよね。

そんな人におすすめなのがVOD(動画配信サービス)です。

有名なところだとHuluやdTV、U-Nextなど、1度は誰しも聞いたことがあるのではないでしょうか。

少しずるい手段をつかうことで、夏休みいっぱい、これらのサービスを利用することができます。

その方法とは、「無料お試し期間をひたすら試す」というもの。

多くのVODは2週間~1か月、無料お試し期間を設定しています。

いままでこれらに登録したことのない人なら、さっそく登録してしまいましょう。

夏休みが終わる前に解約すれば、無料で映画が見放題になります。

もちろん気に入ったら、そのまま継続して見続けるのもいいですね!

各サービスによって、海外ドラマ、スポーツ、アニメ、邦画など特化しているジャンルが違うので、そこもポイントですよ!

 

 

いっそ稼いでしまおう!リゾートバイト(予算:?円~)

お金がないなら稼いでしまおう、ということでリゾートバイトなんてどうでしょうか?

リゾートバイトとは、主に長期休みに観光地で行う住み込みバイトのこと。

多くが現地までの交通費支給、賄いつきということで、ほぼ身1つで行うことができます。

繁忙期ですので勿論仕事は激務になると思われますが、休憩時間に観光地を訪れることができます。

更に、恋人がほしいという方には絶好のチャンス。

住み込みで働き、長時間ともにシフトに入るリゾートバイトは恋が芽生えるいい機会なのです。

日給1万円を超えるところも多いので、夏休みで20万円以上稼ぐことも夢じゃありません。

夏休みが1か月半ほどある大学生でしたら、8月は稼いで比較的空いている9月に旅行に行くということもできますよ!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

上に紹介した以外にも、身近にお金をかけずに楽しめる過ごし方は転がっています。

すべては工夫次第です。

お金がないからもうだめだ、と諦めずに楽しい夏休みを過ごしてくださいね!

「夏休みの過ごし方」関連記事はこちらにもあります。
夏休みの過ごし方!高校生にとっていちばん大切なことは?

スポンサーリンク