きゅうり一本のカロリーはどのくらい?

雑学

ダイエット中は野菜中心の食生活を送る方も多いと思いますが、きゅうりのカロリーはどのくらいかご存知ですか?

また、糖質はどのくらい含まれているのでしょうか?

今回は、そんなきゅうりのカロリーについてお話します。

きゅうり一本のカロリー量は?

きゅうり1本(100gあたり)の栄養成分は以下のようになります。

カロリー:14kcal
水分:95.4g
タンパク質:1.0g
脂質:0.1g
炭水化物:3.0g
食物繊維:1.1g

きゅうりは野菜の中でもカロリーが低い野菜です。

なぜなら、栄養成分を見ても分かる通り、ほとんどが水分で出来ています。

きゅうり一本のカロリーを消化するには?

カロリーの消費量は人によって異なりますが、体重50kgの女性での目安の消費量をお話します。

アイロンがけ約10分:約12kcal
掃除機をかける約10分:約23kcal
お風呂掃除約10分:約25kcal
料理の準備約10分:14kcal
皿洗い約10分:14kcal
植物への水やり約10分:14kcal
階段の上り下り約10分:23kcal
柔軟体操約10分:23kcal

このように、日常生活の中で無意識にでもかなりのカロリーを消費しています。

きゅうり一本分のカロリーは、生きているだけですぐに消費出来てしまいますね!

スポンサーリンク

きゅうりのカロリーは気にせず、ダイエット中も食べてもOK?

きゅうりはダイエットに最適の野菜だと言えます!

上記でもお話したように、カロリーは低い食べ物なのでカロリーを気にする必要はありません。

また、きゅうりは食べる時に良く噛む野菜なので、これにもダイエット効果が期待できます!

満腹中枢を刺激するための条件は2つあります。

① 胃の中にある程度食べ物が入ること

② 唾液を分泌してアミラーゼが糖を分解すること

きゅうりにはわずかですが炭水化物が含まれているので、きゅうりを噛むだけで、2つの条件が揃います。きゅうりは低カロリーなうえに、満腹感も得ることが出来る為、ダイエットの味方です!

また、きゅうりに含まれる「ピラジン」という栄養素は、血栓を予防して血液をサラサラにしてくれる効果があります。

ダイエット視点で見ると、血液をサラサラにしてくれて代謝を上げてくれる効果が期待できます!

ただし、きゅうりの食べ過ぎは身体を冷やす原因にもなる為、1日1本を目安に食事に取り入れてみてください。

また、ドレッシングやマヨネーズなど、高カロリーの味付けをしてしまうと本末転倒なのでお気を付けくださいね。

きゅうりのカロリーと糖質は低いの?

きゅうりのカロリーについては上記でお話した通り、野菜の中ではとても低いです。

では、糖質はどうなのでしょうか?

糖質は、「炭水化物量-食物繊維量」で計算することが出来ます。

きゅうりの糖質を計算すると、1.9gになります。

この数値は、糖質量が少ないと言えます。

他の野菜と比べると、なすは2.9g、大根は2.8g、ピーマンは2.8g、レタスは1.7g…となっています。

水分量が多い野菜は基本的に糖質量が少なくなっています。

ですので、糖質制限ダイエット中の方は、水分量の多い野菜を食べると効果的でしょう。

まとめ

きゅうりは、サラダ以外にもお漬物にしても美味しいですよね。

お酒のおつまみにも最適な野菜なので幅広い世代で愛されている野菜だと思います!

カロリーも低く糖質も低いなんて、とっても嬉しい情報ですよね!

カロリーを気にせずに食べることが出来る食べ物があるのは嬉しいですね。

また、野菜の中でもお値段も比較的安い食材ですし、どこでも手に入る野菜なので気軽に買うことが出来ますよね。

色々とアレンジのきく食材だと思うので、飽きないように1日1本を目標に、食生活に取り入れて行きたいですね!

スポンサーリンク